<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

tea choker

f0093873_12422398.jpgやくもさんに頂いたレースを紅茶染めして、チョーカーを作りました。
紅茶染めは初めて。一体どんな仕上がりになるか検討もつかずやってみましたが、やや赤みがかったきれいなベージュに染まりました**
紅茶染めは、とても簡単。まずレースを20センチにカットしてから十分に水通し。しわにならないように、ほんとに少しだけ水を切る感じで絞ります。
400〜500ccのお湯にお茶パック1つに茶葉をつめて十分煮出し、塩を大さじ半分程度いれてから、水通ししたレースを入れて、全体が紅茶液に沈むように途中で沈めたりしながら10分煮ます。すすぐと色が落ちるので濃いめに煮た方がよさそうです。10分したらレースをひきあげて、色がでなくなるまですすいで、これまたほんの軽くしぼって、きちんと伸ばして干します。ここできちんと干さないと多分トーションレースは仕上がりがもろもろになります。洗濯で学んだコツです。これで完成。
今回使った紅茶はハロッズのフレーバーがない非常にスタンダードなもの。多分、普通のティーバッグでも大丈夫な気がしますが、その場合は2個使った方がいいかなと思います。

スワロビーズのこのベージュも上品でお気に入り。
画像ではあんまり見えないですが、中央から左右対称に2連2つ、1連2つと、少しビーズの長さをグラデにしてます。実際首につけるとさりげなく自然に決まりました。
リボン留め金古美20ミリがなかなか見つからないという予想外の苦労がありましたが、無事にネットショップで見つけることができました。19ミリでしたが全く支障なし。

思ったほど難しくなかったですし、レースチョーカーは大好きなので、次はケミカルレースでやってみようかなと思ってます。
[PR]
by aya_n_u | 2006-08-26 12:42 | ハンドメイド

キャンドルリサイクル

f0093873_13535358.jpg2ヶ月ぶりの手芸、これまた縫ってないのですが夏休みの工作第二弾(第一弾はレースチョーカーですが、完成していないのです)、キャンドルのリサイクルです。買ったときは画像2枚目の左のサイズのキャンドルでした。が、使うにつれ最後の方は何と芯紐が燃え尽きて使えなくなったのです。IKEA〜安くても最後まで使わせてくれー。
で、まだ鑞はかなり余っているので、要は芯紐通せばいいんじゃない?と思い、挑戦してみました。芯紐は、ティッシュを2センチ幅に裂いてこよりにしたものに、溶かした鑞をしみ込ませたものです。

f0093873_13535365.jpg作り方は簡単。今回土台にしたのはキャンドルケースで、ここに鑞が固まって入ったままうんともすんとも言わない状態になってしまってたので、これをそのまま湯煎しました。鑞が柔らかくなったらシーチキンの空き缶などに液を移します。
その時に、芯紐になるこよりを液にくぐらせて乾かします。
割り箸を、割らずに、土台になるキャンドルケースに渡して、割り箸の間に芯紐を挟んで立てます。そこに鑞液を流し込んで放置すれば完成。
試しに火をつけてみたらちゃんと燃えましたvv

しかし。今回油断してお湯を沸かしたお鍋にそのまま鑞が入ったキャンドルケースを入れたのですが、ふと揺れた瞬間に鑞が・・・鍋の中に・・・。
鍋洗うのがとてーも大変でした。アロマキャンドルだし、香りが・・・。ラベンダー風味のみそ汁とかになったら大変です;;
あんど熱湯で洗うことはできないので、洗える温度にすると鑞が固まって鍋につく、の繰り返しでした。テフロン鍋だからたわしも使えず・・・。

次にやるときは100均とかで、鑞湯煎専用の小さいボールを買って、それ使います。
[PR]
by aya_n_u | 2006-08-19 13:53 | ハンドメイド