<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

初巾着 初ニットモチーフ

f0093873_9264737.jpg歌姫のリクエストで、アナスイのスクエアミラーにサイズを合わせた巾着を作りました。巾着作ったのは初めて。端の始末も、今回は裏布つけてないので、折り返し縫いをしてます。
ニットモチーフは歌姫が選んだもの。これだけだと淋しいので、表参道の手芸店で、マットな感じのころんとしたボタンを買って、真ん中を留めてみました。紐は、生地が麻なので少しでもすべりをよくできないかな?と思ってサテンリボンに。

f0093873_9264716.jpg裏布を付けなかったのは、あまり厚くなると巾着が絞りにくくなるかなと思ったからと、ニットモチーフに飽きたら裏から縫い目を切って取れるようにするため。
ちなみに、この写真は新しい携帯で取りました。自然光で撮ったからということもあるけど、心なしか前の携帯よりも明るく撮れるような気がします。
袋物が続きましたが、次にアップするのはパールピアスの予定です。
[PR]
by aya_n_u | 2006-05-29 09:26 | ハンドメイド

初リメイク

f0093873_21355081.jpgそんなたいそうなものではないですが;;トートバッグにリボンを縫い付けてみました。このバッグ、熱海市が作ったエコバッグなのです。リボン部分には、熱海市の標語が入ってました。標語が隠れれば普通に可愛いのでは?と思って挑戦。かなりしっかりした作りで、内側はビニールびき。手縫いで針が通るか不安でしたが、指ぬき使ってぐっとやってみたらいけました。手縫いって割と何でもできるんだなあ。
今まであんまり大事にしてなかったこのトート。
f0093873_21355161.jpg手を加えたら愛おしくなってしまい、きちんと洗ってきれいにして使いたくなりました。

シンプルなものに、ちょっと手を加えるのって楽しいです。それほど手間はかからないのに、何だか新しいものを作ったような気分も味わえますね。
[PR]
by aya_n_u | 2006-05-13 21:35 | ハンドメイド

くるみボタン

f0093873_2336669.jpg初挑戦、くるみボタンのヘアゴムです。くるみボタン、思ってたよりずっと簡単♪縫わないからぶきっちょさんでも全然大丈夫。
ちなみに、これは嬢への誕生日プレゼント、の、おまけ。初ハンドメイドプレゼントです。


f0093873_2336972.jpg2枚目の写真のようにラッピングも縫ってみました。レース生地をざくっと縫い合わせただけですが、レース生地なのでサシェにして洋服箪笥にでも入れてもらえれば・・・と思って。
レースは、oggの商品のタグについてるもの。あまりにも可愛いレースなので再利用させてもらいました。

くるみボタンはほんとに小さな端切れを活用できるのでとても便利。ヘアゴムだけでなく、ヘアピンにもできるし、もちろん何か袋物を作ったときに共布ボタンにもできる。
ちょっと嵌りそうです。
[PR]
by aya_n_u | 2006-05-02 23:36 | ハンドメイド