<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キリがない

リネンポシェット、結局今日、表布の加工は全て終了しました。
縫い物をしていると、どこで止めるかいつも迷います。
私はとてもせっかちなので、手をつけたことは終わるまで一気にやりたくなってしまうのです。
気分屋でもあるので、気持ちが盛り上がった時にしかやれない、という言い方もありますが。

ああ、早く裏布作って仕上げてしまいたい(苦笑)。

ちなみにがま口ポシェットは、7時間かかりましたが1日で作りました。
その他のものたちも、基本的には1日で作っています。
しかしさすがにポシェットは、ちょっと大物でした。というか、縫う距離が長い。
何せ手縫いなので、ミシンだったら3時間で終わるだろ、ということもなかなか時間がかかります。しかもなみ縫いではなく本返し縫いとかしてたら倍時間かかってしまうのです。その辺はまだまだ初心者なのでした;;
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-27 00:30 | 余談

キルト糸

f0093873_22353432.jpg買いました。キルト糸。
地元に手芸用品店ないかなーと思ってぐーぐる先生に聞いたら、普通に駅前のスーパーにありました(笑)。糸のためだけにオカダヤ行く気にはなれなかったのですよ。
キルト糸、ネットで調べたとおり、細いのに丈夫です。普通の綿の糸よりずっと使いやすい。もっと早く出会っていたかった〜。

帰宅して、早速レースを縫い付けてみました。色合いばっちり。全く目立ちません**思ったよりいい具合の生成り色でした♪

これから台布巾ぬったり枕カバー縫うのにも、大活躍してくれそうです。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-26 22:40 | ハンドメイド

リネンポシェット 途中経過

f0093873_16395975.jpg思い立ったが吉日で、作り始めました。
これは表布です。レースをつけるため、やはり生成りの糸が必要と気づきました;;先に裏布を作り始めるとします・・・。

マチをつけるかどうかは考え中。素材がナチュラル感あふれるものなので、マチつけてころんとした形にすると、かわいらしすぎるような気がして、いっそぺたんこの方がスマートかなと思ってみたり。
それから、入れ口の始末。最初はタバコケースと同じく、共布でループを作ってボタンで留める予定でした。でも今回は折り返しを十分にとってあるので、ループで留めなくても中のものがこぼれる心配はありません。なので、裏布にスナップをつけて、表に飾りでシェルボタンをつけてもいいかもと思ってます。

手芸は、こうして考える時間も楽しいですね。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-26 01:39 | ハンドメイド

撮影しなおしと今後の予定

タバコケースと台布巾、自然光で撮影しなおしてみました。
うむ、やはり蛍光灯よりこっちがいい。

【今後の予定】
・リネンポシェット
5月に予定している青山散策に間に合うように作ってみようかと思います。
こういうきっかけがあると、俄然やる気が出てきます**

・枕カバーとてんとう虫ハンカチ
生地が同じお店なので、オーダーすればすぐにでも作れる(苦笑)。
てんとう虫柄ガーゼ、薄そうだから2枚重ねれば50センチ幅も使い切れるかな?と見通しがついたので、来月にでもオーダーしようと思います。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-25 14:24 | 余談

てんとう虫ガーゼ

f0093873_1185496.jpgてんとう虫柄のガーゼです。可愛いー**画像はfabric birdさんのもの。ベージュです。白は売り切れておりました・・・。生地業界、売り切れが多いのね・・・。
これで、赤子たちによだれふきハンカチを作ってあげたいの。手縫いなので、いかにも手芸な仕上がりになるだろうけど;;日々、気軽に使って欲しいなあと思って。消耗品だし。
しかし110幅で最低カットが50から、って、すごいボリューム;;それが購入を躊躇わせてるのよねえ。赤子にあげるだけなら3枚も作れればいいから、20センチカットで十分なんだけど。

乙女も好きそうな柄だから、会社の後輩にでもプレゼントするか。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-20 01:26 | ハンドメイド

キャスキッドソン

f0093873_146051.jpg知ってる人からしたら今更ですが、キャスキッドソン可愛いですねー。画像は、check&stripeさんでsoldになってしまったカットクロスセット。今日入荷したらしいのに、今日売り切れって・・・。
キャスのカットクロスなんて滅多に売ってないのにorz
でも、キャスは既製品も売ってるので、おとなしくそっち買った方がいいかも。縫製だってきれいだしね(苦笑)。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-19 01:50 | ハンドメイド

レース生地

f0093873_2351784.jpgリネンポシェットのために購入した、レース生地です。色がきれいにでてませんが;;優しい風合いのベージュです。ポシェットの下1/3部分をこの生地にする予定。
オカダヤにあるかと思いきや、意外に思い浮かべるレース生地はありませんでした。この生地はイメージぴったり。
多分余るので、他の生地とつないで何か小物を作りたいです。
しかしこの生地は注意しないと、手芸おばさんぽい仕上がりになる危険が高いですね。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-18 02:35 | ハンドメイド

ピンクッション

f0093873_18555056.jpg生地見本を送ってもらったら結構な分量があったので、ピンクッションを作りました。
中身の綿は、WWのワンピースの肩パッド。
ワッフルだと針が刺さらないかなーと思ったらいやいやそんなことはなく、意外に使いやすいのです。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-16 18:58 | ハンドメイド

マニュアル

f0093873_18403846.jpgタバコケースを作る際、ネットで調べたり念力だけでは無理だ、と痛感しました。
一冊くらい何かマニュアルを・・・と買ったのがこれ。地元の本屋の棚、多分全部見たわ。
これは、枕カバー、マチつきポーチ、ファスナーつきポーチ、ショルダーバッグ、ピンクッションなど、作りたいものがほとんど出ていたので選びました。
あと、基本のステッチもちゃんと説明されてたのもポイント高い(笑)。

私はそもそも家庭科リテラシーが低いので、こういう本を見るととても勉強になります**
読んでいると「あ、これを応用してこんなものも作れる?」とか、イメージもわいて何度も美味しいのでした。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-16 18:40 | ハンドメイド

カットクロス

f0093873_18202792.jpgリネンポシェットをつくるべくオーダーした端切れセットです。その他、リネンテープとリネントーションレースも同じお店で買いました。
われもこうさんというお店です。


画像は、すでに台布巾にしたワッフル2種は入ってないですが、それでもこんなにたくさん!ポシェットの表布・裏布を使ってもまだキッチンクロス2枚は余裕で作れます。
創作意欲を刺激してくれるセットです。

このカットクロスセットというもの、気に入るものを探すのは大変でした。セット内容が全部使えそうで、大きさも程よくて、そして在庫がちゃんとある!というのは厳しいオーダーなのかしら?
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-16 18:31 | ハンドメイド