キャンドルリサイクル

f0093873_13535358.jpg2ヶ月ぶりの手芸、これまた縫ってないのですが夏休みの工作第二弾(第一弾はレースチョーカーですが、完成していないのです)、キャンドルのリサイクルです。買ったときは画像2枚目の左のサイズのキャンドルでした。が、使うにつれ最後の方は何と芯紐が燃え尽きて使えなくなったのです。IKEA〜安くても最後まで使わせてくれー。
で、まだ鑞はかなり余っているので、要は芯紐通せばいいんじゃない?と思い、挑戦してみました。芯紐は、ティッシュを2センチ幅に裂いてこよりにしたものに、溶かした鑞をしみ込ませたものです。

f0093873_13535365.jpg作り方は簡単。今回土台にしたのはキャンドルケースで、ここに鑞が固まって入ったままうんともすんとも言わない状態になってしまってたので、これをそのまま湯煎しました。鑞が柔らかくなったらシーチキンの空き缶などに液を移します。
その時に、芯紐になるこよりを液にくぐらせて乾かします。
割り箸を、割らずに、土台になるキャンドルケースに渡して、割り箸の間に芯紐を挟んで立てます。そこに鑞液を流し込んで放置すれば完成。
試しに火をつけてみたらちゃんと燃えましたvv

しかし。今回油断してお湯を沸かしたお鍋にそのまま鑞が入ったキャンドルケースを入れたのですが、ふと揺れた瞬間に鑞が・・・鍋の中に・・・。
鍋洗うのがとてーも大変でした。アロマキャンドルだし、香りが・・・。ラベンダー風味のみそ汁とかになったら大変です;;
あんど熱湯で洗うことはできないので、洗える温度にすると鑞が固まって鍋につく、の繰り返しでした。テフロン鍋だからたわしも使えず・・・。

次にやるときは100均とかで、鑞湯煎専用の小さいボールを買って、それ使います。
[PR]
by aya_n_u | 2006-08-19 13:53 | ハンドメイド
<< tea choker ブックカバー >>