リネンポシェット

f0093873_919383.jpg完成しました、リネンポシェット。う、ううん、ずだ袋みたいですか?;;外側は薔薇柄レース生地とリネン。リネンのトーションレースをつけました。裏布は茶色のギンガムチェックリネンに下半分は、表と同じレース生地です。これで重なっても裏布がすけることはありません。肩紐はリネンテープ。口を留める部分はホックで、飾りにシェルボタンをつけました。裁断したときはマチをつけるつもりだったのですが、途中でぺたんこに方向転換。そのため、当初思ってたより幅が大きくなってます。
f0093873_919445.jpg結果、タバコケースと携帯は余裕で入ることになりました。小さな化粧ポーチも入るかも。とはいえぶきっちょさんが作ったので頑丈ではありません。あまりたくさんものを入れるとぼろりと崩れる可能性が高いです。せいぜいハンカチを入れるくらいにしときます。
実はこれ、タバコケースほど丁寧に作ってません;;縫い代をアイロンで割る、とかしないまま作っちゃいました。大きいからごまかせると思って。このあたりが器用になれない所以だろうなあ。

f0093873_919474.jpg今回は表布と裏布を縫いとめるのに、かがり縫いではなくて口から8ミリのところで、なみぬいで縫いとめました。キルト糸の色がしっくり馴染んでくれたおかげで目立ってないと思うのですが・・・。ステッチの色を効かせるのだったら、例えば紫の糸6本どりとかでやっても可愛いかな、なんて思いました。今回は、レースもついてるし裏布もちらりとみえるし、ステッチに自信もないので;;色数を押さえました。
4月22日にデビューを考えてましたが、服のコーデと合わないかも。さて、いつお出かけさせてあげようかな。
[PR]
by aya_n_u | 2006-04-06 09:19 | ハンドメイド
<< くるみボタン アイロン台ハンドメイド計画 >>