台布巾

f0093873_14244657.jpg台布巾て、売ってるのはあんまり可愛くないじゃないですか。で、自作することにしました。
しかし改めて考えると、台布巾てどうやって周り縫ってるんだっけ、と、疑問に思ってぐーぐる先生に聞いても、あんまりないのね。台布巾の作り方なんて。
で、ようやく額縁縫いという方法に出会いました。どんだけ手芸知らないのかと。
まあこれで作れるイメージができました。

リネンポシェットのために探した端切れセットに入っていた、無地ワッフルとミントグリーンにラベンダーの小花柄ワッフルです。
縫い代なんて勘だわ、と、印もつけずにカットされた端切れの状態でざくざく縫いましたが、形にはなりました**額縁縫いも、多分できてる、と思う。使ううちにほどけてきたりして・・・。
でも、これで今後は台布巾は手縫いに決まりです。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-16 18:19 | ハンドメイド
<< カットクロス タバコケース >>