がまぐちポシェット

f0093873_17234051.jpg仕事もないし早く帰れるし、無心になれるし・・・で、最近とりつかれたようにとりくんでいるのが手芸。手をつけはじめたきっかけは、「気に入るがま口ポシェットがない」ことでした。オーダーメイドも当たってみたけど、どこも色よくない返事。なら自分で作るかもういっそ、と、いうわけです。
そしてできたのがこれ。
表は黒のグログラン、中はコットンの花柄です。

f0093873_17235640.jpg
口金はもちろん、布もチェーンもリボンも全部自分の好きなよーうに選べるのが楽しかった。この「自分の好きなようにできる」楽しさが、手芸の楽しさなのですね。
ちなみにリボンは、大きさの割に生地が薄いため、実際に肩にかけると「くたっ」と下を向いてしまうのが難点。この大きさにするなら布縫わないとダメだな。まあそんなこともあろうかと縫い付けではなく安全ピンでつけてあるので、いつでもまともなコサージュとかに替えられます。
そのほか細かく見れば左右対称じゃなかったり、ボンドがはみ出てたり(涙)、口金の部分から紙紐が見えたりするのですが、初めてにしてはこんなものかと。
現在お出かけのとき中心に普通に使っています。
しかし、本来このひとは「タバコと携帯が入る」サイズを目指して、実際入っていたのですが、後で紹介するタバコケースに入れると入らないことが発覚・・・。なので、「携帯とipodshuffle」入れに変更になりました。
[PR]
by aya_n_u | 2006-03-16 17:46 | ハンドメイド
<< リボンコーム